『2024年版』最新情報を踏まえて便利屋が考える電気代の高騰対策について(*’▽’)
こんにちは!
いつもお世話になっております。
今回は早くも夏本番かとも、思えるくらいの暑い日も出てきている中、この5月で政府による電気代の補助が終わってしまいますので、
電気代の高騰対策を最新の情報も踏まえながら書いてみたいと思います。
去年までも電気代を抑える対策については書いてきたのですが、今年から多く出回っている夏用の冷却機器などもご紹介しながら最新版の電気代対策をお届け出来たらと思います。
まず、
- 一般家庭において、夏場の電気代の4割近くがエアコン代になってしまうこともある。・・・地域にもよると思いますが、全国平均になると4割近くがエアコン代になるみたいですね。
- お部屋の気密対策をしているか、そうでないかでエアコン効率は大きく変わってくる。・・・気密対策とは、お部屋を外気が入りにくい環境に出来ているか、ということになります。
エアコンを効率的に使うことで、電気代は大きく左右される、ということでもあります。
今の時代、エアコンを使わない生活は中々考えられないと思いますが、
実は家の気密性を確保しないままエアコンを運転することも、大きな電気代のロスに繋がってしまいます。
冬場を想像して頂けたら分かりやすいかとも思うのですが、少し古いサッシの近くに手を近づけると、
冷たい外気を感じることもあるかと思います。
この状態って、外気を室内に取り入れているので、外の風を常に部屋の中に入れながら、エアコン効率の悪い状態が続いていることでもありますね。
これは夏場でも同じことになっており、常に外の熱い空気を室内に入れながらクーラーを運転してしまっている状態になります。
当然エアコンの効きも悪くなり、電気代も高騰してしまいます。
また、
エアコンを買い替える前にはサッシを気密性の高いものにすることが一番の電気代対策にもなり、考えておきたい対策であったりもしますね。
そして、今年は『冷却プレート』が付いたハンディファンまで発売されていますね。(画像を下に載せておきました。)
『猛暑対策もここまで来たのか』と思わせられるほどの商品でもありますが、この様な商品は上手く使うことで、より一層冷却効率が上がったりもすると思います。
エアコンや扇風機もミストを併用すると効率が上がります。・・・どうしても電気代を抑えたくなったらお部屋でもミストを使ってみても良いかと思います。
まとめてみると、
- エアコンを効率的に使う場合は、まずはお部屋の気密性を高めてみる・・・二重サッシはとてもお勧めです。
- 築年数が経っている住宅の場合、気密性を高める為に古い断熱材を最新のものにしてみる。
- エアコンや扇風機はミストを併用してみる。・・・100円均一のお店などで売っている霧吹きとして使えるミストになりますが、どうしても電気代を抑えたい時にはとても有効な手段でもあります。
もちろん、各ご家庭様で出来ることとそうでないこともあるかと思います。
名古屋の便利屋まるべでは、各ご家庭のご予算やご事情に合わせた電気代にやさしい住宅へすることへのサポートをさせて頂いております。
是非お気軽にご相談下さいませ。
そして、共に暑い夏を乗り切りましょう!